2018年1月31日水曜日

Webページを完全に単一のHTMLファイルで保存(cssや画像もhtml内に埋め込み)

Chromeの話です。

Ctrl+Sで保存しようとすると、以下2通りの選択があります。

  • ウェブページ、HTMLのみ
  • ウェブページ、完全

しかし何れも一長一短で、
「HTMLのみ」は、単純にhtmlファイルダウンロードするだけなので、cssやなどはリンクのままになり、
逆に「完全」は、リンクされているcssやイメージ画像などを全てダウンロードしてしまいます。


そこでこちら。

  • ウェブページ、1つのファイル

こいつを使うと、cssはファイル内に埋め込まれ、
画像ファイルはbase64変換され、
ひとつのHTMLファイルとしてWebページを保存できます。

Web魚拓などにも使われている技術らしいですね。
絶対にロストしたくないページについてはこれで
ローカルにでもアーカイブするのがよさそうです。


以下、機能の有効化の手順です。

まずは以下URLをChromeで開きます。

chrome://flags/#save-page-as-mhtml

すると以下画面が表示されるため、 Sage Page as MHTML
有効にするをクリックします。

☑ Sage Page as MHTML チェックが入ったことを確認し、
今すぐ再起動をクリックします。

以後、 ウェブページ、1つのファイル が利用できるようになります。


MHTMLってのがあるんですね。