2018年1月27日土曜日

Windowsでhostsをすごく簡単に編集するためのバッチファイル(.bat)

Windowsでhostsをすごく簡単に編集するためのバッチファイル(.bat)

Windowsのhostsファイルってすごく深いところにある上に、
管理者権限で起動しているエディタでないと編集できないっていう、
かなりしんどい仕上がりになっています。


それを解決するのがこちら。

@echo off
start powershell.exe -Command "Start-Process -Verb RUNAS notepad C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts"

たった二行だけのバッチファイルですが、非常に有用です。
僕自身、これを使わない日はありません。


これを起動すると、管理者権限でメモ帳を起動し、hostsファイルを開いてくれます。
つまり、このバッチを実行するだけで、hostsファイルが編集できるということ。

例えば、下記パスに設置しておけば、

%USERPROFILE%\edit-hosts.bat

Windows + R を押下し、

ファイル名を指定して実行から、edit-hostsと入力、実行すると、

この通り!


Windowsエンジニアにとっては結構革命的なことだと思うんです、これ…。